初診~診療の流れ

Ⅰ.予診表の記入

初診の方は、患者様のご登録をさせていただきますので、保険証をお預かりした後、予診表を記入していただきます。

Ⅱ.問診

患者様を診療室ご案内し、簡単に問診をさせていただきます。
痛みの具合や、いつ頃から痛み出したかなどできるだけ詳しくお聞かせください。

Ⅲ.診療

急いで治療をする必要があると判断されれば、診療をし、急ぐ必要がなければ、今後の治療計画の作成や診断のための資料を作成させていただきます。
レントゲン(パノラマ)撮影や口腔内写真、型採りなどを行ないます。

Ⅳ.カウンセリング

撮影したパノラマ写真と口腔内写真を参考に、担当医のカウンセリングを受けていただきます。
今後の治療についてご説明を差し上げるとともに、治療の流れを詳しくお話しさせていただきます。

Ⅴ.治療開始

治療について納得していただけましたら、治療が始まります。
最も痛みが強いところや、最もむし歯が進行しているところから治療を始めます。
必要に応じて、歯科衛生士による歯石取りや歯のクリーニングも行ないます。

Ⅳ.メンテナンス

治療完了後は、歯科衛生士によるメンテナンスとなります。
定期的な検診とクリーニングのご案内をしています。

虫歯や歯周病の予防を目的とした治療です。

詳しくはこちらへ

お子様の歯磨き指導や虫歯の治療。

インプラント

歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付ける治療です。

審美歯科

歯を白くしたい、歯の形を整えたい、歯の色が変色しているのが気になる方への治療です。

義歯

歯が無い方で、しっかりお食事ができるようにするための治療です。

ホワイトニング

歯を白くしたいけど、歯をできるだけ削りたくない方への治療です。

矯正歯科

歯並びをよくしたい方。当院では、透明で薄く、見えにくい素材で作られた、マウスピース型の取り外し可能な矯正装置を採用しています。
人前に出るお仕事をされている方でもストレスなく使用していただけます。

予防歯科

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医と歯科衛生士が特別な機材を使って行う歯のクリーニングのことです。
始めに歯石の除去を行ない、次に歯の表面のザラザラしている部分をツルツルに磨いて、汚れを付きにくくします。

訪問歯科

当院の歯科医師・歯科衛生士が治療のため、ご自宅・施設・病院にお伺いします。